2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

メランポディウム

| コメント(0)
イメージ 1

img_174800_6832944_1.jpg

メランポディウム 学名 Melampodium paludosum

キク科 メランポディウム属 春まき一年草 メキシコ原産



第二展示場の花壇に咲くメランポディウムです。

ひまわりを小さくしたような花がたくさん咲いてきれいです。

メランポディウムは、暑さの中でも元気に咲くので、花壇には重宝しますね。

花は初夏から晩秋まで長い時期咲きます。

思い切ってピンチすると、わき目もでて、ボリュームよくひろがって楽しめますね。

春に種を蒔いて育てることもできます。

一年草ですが、植えておくと次の年は種がおちて自然に次の年にもでてきてくれるほど、強靭だったりします。

園芸店で売っている苗は、大きく伸びすぎないように、矮化処理がしてあるものが多いので、コンパクトですが、次の年に種から育ったものは、びっくりするほど背丈が大きく成長することがあります。

植えつけるときは、株間をあけて、植え付けをおすすめします。

一株でたくさんの花をつけるメランポディウム。

みているだけで元気になれる花ですね。




鈴幸第二展示場には、たくさんの商品カタログ、施工例などが展示してあります。

第二展示場のほうにもご自由に、お越しくださいね。(記事担当Y)

コメントする