2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_7011989_0.jpg

イメージ 2

フィカス・プミラ 学名 Ficus Pumila

クワ科 フィカス属 常緑蔓性低木 日本~中国南部原産



第一展示場の北側に這わせているプミラ。

プミラはどこまでも、這っていきますね。

観葉植物として家の中でも楽しめるプミラですが、比較的寒さに強いので、浜松あたりなら庭植えで、じゅうぶん育ちます。

プミラは、やや湿った場所が好き。極度の乾燥は、葉がちりちりになることがあります。

小さな葉をもつプミラですが、茎から気根がでて、貼り付いて覆うように広がっていきます。

こんなふうに何か形づくるのに、使うとおもしろいですね。

こんな性質をいかして、鉢にチキンネットで形を作ったものと一緒に植え込むと、おもしろいトピアリーができます。

子供さんと一緒に作ると楽しいかもしれませんね。

時間がたつうちに、自然と葉っぱが全体を覆ってきます。

葉っぱも、緑のもの斑入りのものとあって、楽しめますが、斑入りのものは、あまり暗い日陰におくと斑がなくなってしまうことがありますが・・・。

私は、自分の庭の落葉樹の足元にわざと、植えたりしています。

常緑の葉っぱが、株立ちの幹を伝って、自然っぽくみえておもしろいです。

あまりやりすぎても、見苦しいかもしれないので、ほどほどにですが・・・。






先週の土曜の夕方、鈴幸の親睦会?がありました。

みなさん、お酒をよく飲まれます^^。

私は、お店の中では、いちばん飲みが少ないほうでしょうか。

やっぱり社長がいちばん飲むほうでしょうね。

生ビールを何杯か注文したあとは、みんなそれぞれ、好きなものを。

もちろんお酒のことです^^。

焼き鳥もおいしくて、お腹もいっぱいになりました^^

楽しいお酒はいいですね~。

私は、先に帰ってしまったので、そのあともずっと続いたのかはわかりませんが・・・。(記事担当Y)

コメントする