2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2

img_174800_6795115_2.jpg

ゼラニウム 学名 Pelargonium 別名 テンジクアオイ

フウロソウ科 ペラルゴニウム属(ゼラニウム属) 半耐寒性多年草 南アフリカ原産



第1展示場と第2展示場の何箇所かで咲いているゼラニウム。

花期は春と秋が最盛期ですが、気温さえあれば年中咲きます。

耐寒性は0℃ほど。

浜松は、あたたかいので戸外でも越冬しますね。

鈴幸では、いつでも、どこかで咲いている気がします。

いつでも、咲いているので紹介するのが、気づけば後回しになっていました^^;

花色は赤、ピンク、白など、とてもきれいですね。

葉っぱも、覆輪葉、中斑葉、五色葉のものなど花だけでなく、葉でも楽しめ、ゼラニウムって優秀だって思います。

外国の洋書などをみると、おしゃれに鉢やハンギングバスケットに植えられて、まわりの景色や雰囲気に溶け込んで、素敵に咲いている写真などみかけます。

長く咲くので、肥料が切れないようにすれば、きれいな状態で長く楽しめる花ですね。

ゼラニウムは、挿し木も簡単。

お気に入りのものを挿し穂にしたら、簡単にふやせるのもいいですよね^^




朝夕はすっかり涼しくなりました。

秋ですね。

昼間暑いと思って、油断していると風邪をひいてしまいそうです。

みなさんも、風邪をひかないようにお気をつけ下さいね。(記事担当Y)

コメントする