2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

夏に涼しげウォーターマッシュルーム

| コメント(0)

ウォーターマッシュルーム 学名 Hydrocotyle vulgaris

セリ科 チドメクサ属 ヨーロッパ原産

第1展示場の北側カーポートのある駐車場のほうから入って左側にひろがっているウォーターガーデンに植えているウォーターマッシュルームです。

葉っぱの中心が白くて、名前のとおり、マッシュルームを連想してしまうようなかわいらしい丸い葉をもつ水生植物です。

花はとても小さい花ですが、この時期、白いこんな小さな花を咲かせます。

性質は強健。

水中に浮遊させておくか、水分の多い場所でも匍匐してひろがっていきますね。

鈴幸では、匍匐して広がっている感じ。

この雰囲気が、夏には涼しげでぴったりなんですよね。

もちろん、水生植物なので、水が枯れれば死んでしまいますが、湿気のあるような場所なら、浜松では戸外越冬もしてくれますね。

水槽にめだかとともに浮かべても涼しげだし、ほかにもいろいろ楽しみ方がありそうです。



やっと梅雨があけましたね。

梅雨が明けるととたんに暑くなってます。

熱中症には注意ですね。(記事担当Y)

コメントする