2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

斑入り葉が美しいシャクナゲ

| コメント(0)
イメージ 1

イメージ 2

西洋シャクナゲ 学名 Rhodo dendron

ツツジ科 ロードデンドロン属 常緑低木 中国・日本原産


第一展示場、枕木のパーゴラをぬけてすぐ右側のノボタンの脇に植えているシャクナゲです。

このシャクナゲは、斑入り葉の種類。

丸い蕾をかかえたこんな様子もきれいだと思い撮影してみました。

シャクナゲは花も美しいですが、この種類は葉っぱでも楽しめますね。

ロードデンドロンは、ギリシャ語でバラ色の花が咲く木という言葉からつけられた名前です。

多くの品種が交配されて、次々と園芸品種が生まれています。

そんな園芸品種の総称が西洋シャクナゲといわれているようです。

シャクナゲは、酸性土壌を好む低木。

用土は、腐葉土にピートモスや鹿沼土をまぜたものなどがいいようですね。

植え付けは9月~10月、2~3月くらいが適期です。

庭のポイントにもなるこんな美しい葉をもつシャクナゲ、植えてみても楽しいですね。

コメントする