2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

風になびく涼しげな風知草

| コメント(0)
img_174800_5887505_0.jpg

イメージ 2
フウチソウ 学名 Hakonechloa macra 別名 ウラハグサ
イネ科 耐寒性多年草 日本原産

第一展示場の枕木のパーゴラのあるモデルガーデンのちょうど前あたり、ツゲのトピアリーのそばにあるフウチソウです。

涼しげになびく葉が涼しげにみえますね。

耐寒性多年草ですが、冬は、葉が枯れたようになって、春になると葉っぱの部分が根元から、あたらしく出てきますね。

葉の付け根あたりで葉が裏返って裏の部分が表をむく、おもしろい葉っぱです。

別名のウラハグサは、こんな葉の様子からもいわれるようです。

学名のhakoneは、地名の箱根から。

箱根のあたりで多くみられることから、つけられたよう。

花はとても小さくて、あまり目立たず、葉を鑑賞するのが目的の植物ですね。

葉は黄金色や筋の入る斑入り種などあり、どれも、きれいですね。

この時期、たくさん流通しているので、みかけることも多いですね。





ここのところは暑いですが、今年はなんだか、夏が短いような気がしませんか。

最近、咲いてくる植物をみていると、秋の花がもう咲き出してきて早いなと思うことが多いです。

気づけば、もう8月も終わりに近づいています。

お子さんがいらっしゃる方は、夏休みもそろそろ終わりにちかづいて、宿題を一生懸命片づけ中という子供たちも多いでしょうね。

私の子供のころは、やっぱり今頃、一生懸命宿題を片付けていたでしょうか。(記事担当Y)

コメントする