2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

サッコウフジと東洋EXショールームオープン

| コメント(0)
イメージ 1

img_174800_5266487_1.jpg

サッコウフジ  学名 Millettia Reticulata  別名 ムラサキナツフジ

マメ科 ナツフジ属 常緑蔓性低木 台湾~中国南部原産



第一展示場の枕木のパーゴラにノウゼンカヅラやブドウなどと一緒に絡んでいる、サッコウフジです。

暑い時期に咲く、濃いムラサキの花がとてもきれいです。

別名 ムラサキナツフジといいますが、初夏に咲く日本のフジとは、属がちがいますね。

日本のフジは下向きに長い穂を垂れますが、こちらは、横向きに咲いて垂れている感じですね。

日本には自生していませんが、江戸時代には、栽培されていたようです。

耐寒性は、3℃ほど。暖地栽培向きで、中性の土を好むようですね。

挿し木で殖やすことができます。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



今回、浜松市佐藤に東洋エクステリアの浜松ショールームが、オープンします。

展示面積、約250㎡の敷地には240ほどのアイテムが、常時、展示されているようです。

庭にカーポートをつけたり、テラスを作ったりなどなど、カタログだけでは、ちょっとイメージがわからなくて、実物をみてみたいななんて思うときってありますよね。

そんなときにとても役立つスペースです。

鈴幸から、こちらのスペースをご案内することができます。

興味のある方は、鈴幸にご連絡くださいね。(記事担当Y)

コメントする