2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

エリゲロンとオリジナルパーテーションフェンスの試作品

| コメント(0)
イメージ 2

イメージ 1

エリゲロン カルビンスキアヌス 学名 Erigeron kalvinskianusu 別名 源平小菊

キク科 エリゲロン属 耐寒性多年草 北アメリカ原産


第一展示場のカツラの木の下にこぼれて咲くように、エリゲロンが咲いています。

とても、ナチュラルな感じに咲く花ですね。

白い花はやがて、ピンクに変わり、白とピンクが混じって咲く姿もおもしろいです。

とてもじょうぶで、こぼれ種でもよく増えますね。

雑草のようにふえますが、咲き姿がやさしい感じなので、増えても自然で、じゃまにならない感じです。


野草のハルジオンやヒメジオンにも似ている花ですが、それもそのはず、どちらも同じエリゲロン属になります。

ハルジオンもヒメジオンも、もともとは海外から入ってきたものが野生化した帰化植物です。

そういえば、カルビンスキアヌスは、鈴幸の苗売会でも販売しましたね。




イメージ 3今回、鈴幸の新しいオリジナルパーテーションフェンスの試作品を作りました。
南米産のイペ材を使用しています。板幅、隙間の幅は自由に変えることができるものです。
詳細は、今後、製作中のHP、このブログでも、またお知らせできたらと思っています。
イメージ 4

コメントする