2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2


ルリマツリ 学名 Plumbago auriculata  別名プルンバコ

イソマツ科 ルリマツリ(プルンバコ)属 常緑半つる性低木 南アフリカ原産


第一展示場、事務所とカーポートのある駐車場のあいだにあるルリマツリです。

この花は、夏の暑い時期でも、涼しげな花を咲かせるので、庭にあるといいですね。

じりじりと照りつける暑い太陽の下でも、元気にさわやかなスカイブルーの花を咲かせます。

色は、このスカイブルーのほかにも、白花もあります。

以前はみかけませんでしたが、最近では、赤花まで、でているようですが・・・。

五弁の花がかたまっていくつも咲く、ルリマツリ。

病害虫も少なくて、じょうぶです。

日あたりのよい、肥沃な場所なら、こんもり茂ってたくさんの花を咲かせてくれますね。


耐寒性は、0℃くらい。ここ浜松なら戸外でも越冬できることが多いです。

植える場所によっては、寒さで、ちりちりと葉が枯れたようにみえていても、春にはまた、緑の葉がでてきて初夏にはまた涼しげな花を咲かせてくれます。

枯れてしまったかなとあきらめないで、待ってみると意外とだいじょうぶだったりするんですよね。

花が咲き終わったら、枝先をつまんで、花柄を摘むと、次の花が咲きやすいですね^^

大きく切り戻すと、花芽をつけるのに多少時間がかかるようなので、この方法のほうがつぎつぎ花がみられるようですよ。


イメージ 3昨日と今朝のテレビでは皆既日食の話題が多かったですね。
浜松でも、少しだけ部分日食がみられた場所があるようです。
私は、その瞬間だけテレビでみてました。
次は26年後だと思ったら、思わずテレビに向かって、カメラをむけてしまいました(笑)。《記事担当Y》

イメージ 4

コメントする