2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

サーモンピンクの夾竹桃

| コメント(0)
img_174800_3908979_0.jpg

イメージ 2

キョウチクトウ 学名 Nerium indicum

キョウチクトウ科 キョウチクトウ属 常緑小低木 インド原産



第一展示場、中央付近に咲く夾竹桃です。

夾竹桃の名前の由来は、細長い葉が、竹の葉ににているというところ、花は桃に似ているというところからついた名前のようです。

枝先にいくつか固まって咲くのがかわいいですね。

ピンク、白、八重花など、この時期、夾竹桃の花はいろんな場所でみかけますが、このサーモンピンクの種類はあまりみかけないでしょうか。

私は、鈴幸でみたのがはじめてだと思います。




暑い夏でも元気に咲く夾竹桃。

乾燥や大気汚染、塩害にも耐えてじょうぶなこともあり、街路樹として、道路わきや公園などでも、多くみかけますね。

この季節、きれいな花を咲かせる夾竹桃を庭植えにしているお宅も多いです。



病虫害も少なく、じょうぶな夾竹桃ですが、花にも葉にも、木にも強い毒性があるので、扱いにはちょっと注意がいります。

自分で、木を剪定されたりするときは、特に注意しなくてはいけませんね。

ちょっと脱線しますが、普通に園芸店に売られている植物でも、毒性が強いものはけっこうあります。

家にたくさん植物を植えている方なんかだと、必ずそのいくつかは、そんなものも含まれていたりします。

そういう私の家の庭にも、そんな植物がいろいろと・・・。

過敏に反応する必要はないと思いますが、子供さんがいるお宅では、やっぱり少し注意は、必要かもしれませんね。




鈴幸では、オープンガーデンをしています。

ご見学はお気軽に^^(記事担当Y)

コメントする