2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ブドウが、たわわに^^

| コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

ブドウ 学名 Vitis vinifera

ブドウ科 ブドウ属 落葉蔓性低木

第一展示場のパーゴラに絡むブドウがたわわに実っています。

実のなる果樹は楽しいですよね。

見上げたとき、ブドウの房がいくつか下がっているだけで、ウキウキした気分になるのは、私だけでしょうか。



つる性のブドウは、巻きひげでまきついていきます。

パーゴラなど、棚をはじめ壁に這わせたり、鉢植えであんどん仕立てにしたりといろいろと楽しめますね。

ブドウは、暑さ、寒さ、乾燥にも強く水はけと通気性さえあれば、特に土壌は選ばない植物。

おいしい実をたくさん収穫するのが目的ならば、剪定、芽かき、摘果、施肥と適切な管理が必要なものの、庭植えで、少し楽しむくらいなら、わりと手軽に楽しめるものだと思います。

ブドウの葉の形もちょっとかわいい感じで、パーゴラなどでは、日よけにも適していますね。



日本では、ヨーロッパブドウとアメリカブドウが主に流通しているようですが、ヨーロッパブドウのほうが多いみたいです。

ヨーロッパブドウといえば、ワインでしょうか。

私はワインには、あまり詳しくないのですが、うちのプランナーのMは、相当詳しいのですよ。

また、話す機会があれば、きいてみてくださいね。

おいしいワインを求めて、ヨーロッパを旅行するなんていうのも、楽しいのでしょうね。

ヨーロッパ・・・、私はいったことがありませんが、ガーデニングの本場を旅してみたいです。

思いっきり話がそれてしまいましたね^^;


鈴幸では、オープンガーデンをやっています。

お気軽にお越しくださいね。(記事担当Y)

コメントする