2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ギボウシ(ホスタ) ユリ科 ギボウシ属 学名 Hosta

東アジア原産 耐寒性落葉多年草

第一展示場の枕木のパーゴラを抜けた左手奥、壺の置物のそばに植えている斑入りのギボウシです。

白というか淡いピンクがかわいらしい花です。

ユリをとても小さくしたような花が、花茎の先に咲いてきますね。

花の寿命は短くて、咲いた花は一日花。

それでも、花茎に徐々に咲いて、派手ではないもののとても品がある感じです。

この時期に咲く花もさることながら、なんといってもギボウシは、葉の美しさ。

もともと、日本や中国など東アジアが原産のギボウシは、欧米にわたり、多くの種類の交配がされ、新しい品種が次々生まれています。

白や黄色のきれいな斑が入るもの、ブルーグレーやライム色など、個性豊かな美しいギボウシがたくさんありますね。

大きさも、小型のものから、中型、大型と、主役にも脇役にもなれる存在感は、半日陰の庭の人気者です。

そういえば、この前の春の花売り会でも、ギボウシの苗の販売を行いましたね。

とても安かったので、じつは、私も自分の庭植え用に買ったんです。

こんな楽しいギボウシ、ぜひ庭に植えてみませんか。



今日は、曇ったり、小雨がぱらついてきたり、なんだかはっきりしないお天気ですね。

鈴幸の展示場は、今、茂った木の剪定が入っています。

展示場の木々もすっきりして、みなさんのお越しをおまちしていますね。(記事担当Y)

コメントする