2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ジャコビニアがきれいですね

| コメント(0)
img_174800_3240419_0.jpg

イメージ 2

ジャコビニア(サンゴバナ) 学名 Justicia carnea = Jacobinia carnea

キツネノマゴ科 ジャスティシア属 常緑低木 南米原産



第一展示場のガセボそばに鉢植えで育てているジャコビニアです。

この花、ちょうど浜名湖花博(2004年)の年に植えたものです。

戸外でずっと毎年きれいな花を咲かせてくれますね。

耐寒性がやや弱い花なのですが、あたたかいここ浜松、越冬は簡単にしてしまいます。

性質は強健です。



花は細い管状の花で、花の先端がきれいに裂けて集まって咲く感じがきれいです。

花の寿命が長いのがいいですね。

花びらの様子が、ちょうど珊瑚のようにもみえます。

別名、フラミンゴプランツといわれるように、フラミンゴにもみえるでしょうか。

この季節にとても似合う花ですね。




今日は七夕ですね。

晴れていれば、天の川をはさんで一対にみえる織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)をみることができるはずですが・・・。

う~ん、どうでしょうね。

私の家では、毎年、七夕に短冊にお願い事をかいて飾ります。

みなさんなら、どんなお願いをしますか。(記事担当Y)

コメントする