2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2


第一展示場の駐車場横にあるユリの花が開花しはじめました。

植えたのは数年前、毎年きれいな花を咲かせてくれるユリです。

鼻を近づけなくても、ユリの香りが漂っているのがわかりますね。

まだ、咲き始め、これからまだ咲きますね。


ユリには、たくさんの種類があります。

この種類、品種名までは不明なのですが、大きな分類でわけると、大輪で横向きに咲くオリエンタルハイブリッド。

オリエンタルハイブリッドは、半日陰を好み、乾燥にはあまり強くありません。

水はけのよい肥沃な土が好みですが、日向の場合は、株元はマルチングして乾燥を防ぐといいみたいですね。

ユリは、深植えに・・・とききますが、その理由は、茎の部分から直接伸びる根っこから、主に水や養分を吸収するためです。

球根から下に伸びる根とは、役割がまたちがうのですね。

植え付けは、球根の3倍から4倍とかなりの深植えになりますね。

鉢植えは1~2年、地植えにして施肥してあげれば4~5年はだいじょうぶなのですね。

この時期、きれいな花を咲かせるユリ、種類が多くて選ぶにも迷ってしまいますね。


鈴幸では、オープンガーデンをやっています。

お弁当をもってきて、外のテーブルで食べていただくのも、大歓迎です。

ぜひ、お越しくださいね。(記事担当Y)

コメントする