2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

フウセントウワタの実がなりはじめています

| コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

フウセントウワタ 学名 Gomphocarpus fruticosus

ガガイモ科 フウセントウワタ属 常緑亜低木 南アフリカ原産



以前、紹介していたフウセントウワタに実がなりだしました。


うす緑色の袋状の果実の形がユニークですね。

先がとんがりふくらんで、袋にはびっしりやわらかいとげとげが、つきます。

以前咲いていた花もかわいかったですが、こちらのほうが、観賞用で切花の材料なんかにつかわれるようです。

果実は熟すと、中から綿毛のついた種ができますね。

種は枕やクッションのつめものとしてもつかわれているようですよ。

ふくらんだ、実の中には花言葉「いっぱいの夢」のとおり、たくさんの楽しい夢がつまっていたりして^^





7月はイナバ、ヨド物置を大特価にて販売しています。

第二展示場のほうにカタログをおいていますので、御自由にごらんくださいね。(記事担当Y)

コメントする