2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

もう1種類のトケイソウが咲きました

| コメント(0)

img_174800_2622242_0.jpg

イメージ 2

イメージ 3

トケイソウ・ヴィクトリア 学名 Passiflora victoria

トケイソウ科トケイソウ属 常緑つる性低木 中央アメリカ~南アメリカ原産



第一展示場の中ほどのテーブルとチェアがおいてあるすぐ後ろくらいに、以前紹介したトケイソウ・カエルレアとは違う種類のトケイソウが咲いてきました。

トケイソウのヴィクトリアかなと思うのですが、これは、じつは、プランナーMいわく、「植えた覚えがないんだけど、はえてきたんだよ。」

ということです。

土に種がまぎれていたのかなんなのか・・・

以前、紹介したカエルレアより、花弁のようにみえる部分が、そりかえって、横からみると、ちょっと細身な感じですね。

このトケイソウも、とてもステキです。

花芽のころのカエルレアは、黄緑の花芽ですが、こちらの花芽は、赤くてかわいいんですよ。

植えたおぼえがないのに、でてくるなんて、なんてステキなことでしょう。

でも、これ、第2展示場でも咲いているんですけどね。

どこから、どうやってきたんでしょうね。

とってもなぞです。



トケイソウは、多分、種が飛びやすいんだと思います。

私の家の白花種はそれこそ、種が飛んで、あっちこっちから、はえてくるんですよね。

トケイソウは、意外と挿し木もラク。

以前、私の家の白花のコンスタンスエリオット種で試してみたところ、いくつかやったすべてが定着してくれました。

いろいろな種類があるトケイソウ。

いろいろ育ててみると、おもしろいかもしれませんね。



鈴幸では、オープンガーデンをしています。

お気軽に遊びに来てくださいね。(記事担当Y)

コメントする