2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_2661172_0.jpg

イメージ 2

リッピア・カネスケンス 学名 Lippia canescens (Phyla canescens) 流通名 ヒメイワダレソウ

クマツヅラ科 イワダレソウ属 常緑多年草 南米原産



第2展示場、中央、ライラックの木の下、付近にあるヒメイワダレソウです。

まだこちらのものは植えて、それほどはたってはいませんが、じゅうたんのように広がって、小さなかわいい花を咲かせるので、グランドカバーには最適ですね。

花は、同じクマツヅラ科のランタナをちょうど、小さくしたような形をしています。

耐寒、耐暑性があって、じょうぶで肥料いらず、雑草の抑制にも効果がある植物です。

匍匐してひろがって、背丈は3㎝ほど。

花の大きさは1.5~2cmくらいです。

緑の中にたくさんのヒメイワダレソウが咲く様子は、おもわず、うぁーかわいいといってしまうような、趣ですね。

これからの季節、庭の緑化に、雑草よけにも、いいかもしれませんね。




第2展示場は、まだまだ進化をつづけています。

こちらのほうにも、ぜひ遊びにきてくださいね。(記事担当Y)

コメントする