2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_2540793_0.jpg

キャットテール 学名 Acalypha reptans

トウダイグサ科 アカリファ属 非耐寒性常緑多年草 西インド諸島原産



イメージ 2第一展示場のアイアンの扉の入り口のそばに、鉢植えでおいているキャットテール。

真っ赤なふさふさが、猫のしっぽみたいですね。

緑のこぎり状の葉っぱの中に、この花がたちあがっていると、ろうそくの火のようにみえますね。

なんだか、あたたかそうで、さわってみたくなります^^



この花は非耐寒性。普通は寒さに弱い花なので、冬場は室内にとりこんで管理すれば、長く楽しめますね。

でも、鈴幸のキャットテールは、数年を戸外で過ごしているんですよ。

風のあたらない場所で、あたたかい浜松だから、いいのかもです^^



キャットテールは、日光や肥料不足になると、花が短くなってしまうようなので、花がいろあせてきたら、花を摘み取ると、また花がつきつぎと咲いてきます。

花のない状態で夏越しさせると、また秋にも咲いてきますね。

赤い花が目だって、かわいいので、植えてみたくなってしまいますね。

鉢の中から垂れ下がって咲く感じがとてもステキな植物なんですよね。



鈴幸では、オープンガーデンをしています。

お気軽に遊びにきてくださいね^^(記事担当Y)

コメントする