2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_2407696_1.jpg

イメージ 2

イメージ 3

ネムノキ(合歓の木) 学名 Albizia julibrissin

マメ科ネムノキ属 落葉高木 日本、中国、朝鮮原産



第一展示場、正面南側にあるネムノキに、花が咲き始めています。

長くのびたおしべが、特徴的な花ですね。

ふわふわした感じの花が、緑の葉の上でおもしろい感じです。

この木、葉っぱもきれいなんですよね。

空に透かしてみると、向かいあう葉っぱが規則的にならんだ模様が素敵です。



ネムノキの名前は、夜になると向かいあう葉が合わさって閉じて、寄り添って眠るような姿になることから付いた名前のようです。

おもしろいことに、花は夜になると、葉と交替するように咲き始めてくるのです。

眠っているとおもえば、花は開きはじめる。

ネムノキって本当に不思議でおもしろい木ですね。



鈴幸ではオープンガーデンをやっています。

ご見学はお気軽に。(記事担当Y)

コメントする