2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ノウゼンカズラ 学名 Campsis grandiflora

ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属 落葉つる植物 中国原産


イメージ 4モデルガーデン入り口のパーゴラ上のノウゼンカズラの花がさいてきています。

花の大きさは7.8㎝ほどはあるでしょうか。

大きな鮮やかなオレンジがとても目立つ花です。

梅雨時くらいから次々と、オレンジの花を咲かせます。

パーゴラの下は、涼しい日陰をつくってくれますね。

元気のでるような明るいオレンジ色が、青い空とあって、なんだかとても夏を感じる花ですね。


ノウゼンカズラは、つるで伸びて、付着根で絡み付いていく植物です。

学名のカンプシスは、ギリシャ語で、曲がっている湾曲しているという意味。

曲がったおしべが、画像ではちょっとわかりにくいでしょうか。

花は、ラッパ状の花が5片に裂けて咲きます。

ひとつひとつの花は一日しかもたずに落ちてしまいますが、つぎつぎ咲いてくるので、とてもきれいです。

夏場の花が少なくなる時期にもきれいな花を咲かせてくれるので、この時期には、いろんなお宅の庭先や公園などでもみかけますね。

夏にとても似合う花です。


鈴幸では、オープンガーデンをやっています。

ご見学はお気軽に^^(記事担当Y)

コメントする