2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

フウセントウワタ 学名 Gomphocarpus fruticosus

ガガイモ科 フウセントウワタ属 常緑亜低木(日本では一年草として分類) アフリカ南部原産


展示場のガセボ脇にあるフウセントウワタのかわいい花が、風にゆらゆらと揺られています。

フウセントウワタというと、花より秋にできる実のほうが切花として使われることが多いので、なじみがあるかもしれませんね。

でも、花もとってもかわいいんです。

フウセントウワタは、原産地では、常緑の亜低木ということになっているようですが、寒さに弱く、日本では園芸上は一年草として分類されているようです。

比較的温暖なここ浜松、鈴幸の庭では、このフウセントウワタも枯れないまま、冬越しをするんですよ。

もう、りっぱな木になってます^^


フウセントウワタの花言葉は、この花の状態と実のときの状態と2つあって、花のほうは、「かくされた能力」、秋にできる実は「いっぱいの夢」なんだそうですよ。

うーん、なんだかさらに、フウセントウワタが好きになってきますね。

また、実ができたときにも紹介することにしますね。


鈴幸では、オープンガーデンをやっています。

お気軽に遊びにきてくださいね^^ (記事担当Y)

コメントする