2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

img_174800_1765729_1.jpg

イメージ 3

ヤブデマリ 学名 Viburnum Pilicatum

スイカズラ科ガマズミ属 落葉低木 日本の本州~九州原産



展示場の中央、カツラの木のそばにあるヤブデマリの白い花が咲いています。

ガクアジサイに似た感じの花ですが、アジサイはユキノシタ科に対して、こちらはスイカズラ科になります。



アジサイに似たオオデマリもこのヤブデマリと同じガマズミ科ですね。

オオデマリは、このヤブデマリを改良した品種みたいですが・・・



《追加記事》

今年、鈴幸のモデルガーデンのどこかに入れるつもりで仕入れている、もう1種類別の種類のヤブデマリの画像の追加です。

これも、また素敵なんですよね。

イメージ 5

イメージ 6




イメージ 4鈴幸の今年咲いたスイカズラ科のオオデマリです。花はもうとっくに終わってしまいましたね。、これは、以前撮影しておいたもの。(4月19日撮影)



鈴幸では、オープンガーデンをやっています。展示場に気軽にお越しくださいね^^(記事担当Y)

コメントする