2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2

プリペット 学名 Ligustrum sinense  別名 セイヨウイボタノキ 

モクセイ科 イボタノキ属 半耐寒性常緑低木 ヨーロッパ、アフリカ北部原産


展示場の右手の奥、青いベンチのちょうど向かいがわ、アイアンのとびらの入り口のそばにある、プリペットの木にさわやかな白い花が咲いています。

この時期になると白い花をつけるプリペット。

小さい花が固まって、順序良く円錐形にいっせいにさくので、とてもきれいです。

あたりは、この花の芳香が漂います。

9月ころには、黒いつぶつぶの実がたくさんできますね。



プリペットは刈り込みによく耐える木なので、最近は、生垣などにもよくつかわれているのをみかけますね。

半耐寒性なので、少し葉も落ちますが、ここ浜松では、冬場も常緑で、庭木としては役にたつ木です。

斑入り葉の種類もあったりして、そちらもきれいで、年中楽しめますね。

じつは、私の家にも植えているんですよ。

斑入り葉のものですが・・・^^


イメージ 3

撮影をしていると、そばにあるライラックの木にかわいいだれかさんを発見。

ライラックの木の幹にくっついたまま、動きません。

プランナーMが、「うわ~、かわい~」って触ってみたんですが、じっとしていました。

もしかしたら、この庭の主なのかなぁ・・・。

君はいつから、そこにいたんでしょう。(記事担当Y)

コメントする