2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

アカンサスモリスが咲いてきました。

| コメント(0)
イメージ 1img_174800_1551543_1.jpg

アカンサスモリス 学名 Acanthus mollis

キツネノマゴ科 ハアザミ属 耐寒性多年草 地中海沿岸~北アフリカ、西南アジア原産




展示場、北側、奥のモデルガーデンに植えている、アカンサスモリスの花穂が上がりました。

この植物は、1m以上にもなる大型の植物です。

花はシックな感じで、すっとたちあがる姿がとてもおしゃれです。

葉は深い切れ込みのある大きな葉がとても美しく、この葉が、古くギリシャ彫刻の飾り模様として描かれています。

アカンサスモリスの葉は、常緑で花のない時期でも、葉が美しいので庭のポイントにも使えますね。

かなり大型になる植物なので、植える場所はちょっと広い場所に植えることがおすすめですね。




以前、バラのきれいに咲いている、とある場所で、このアカンサスモリスの花穂がいくつも、たちあがって咲いているのをみました。

これは、とてもパラにあうものだなって思いました。

とにかく目を惹くんです。

今年の鈴幸の花売り会でも、この苗の販売をしたんですよ。

担当Yの家の小さな庭にも、これ植えたんですが、すっくと立ち上がる花穂を早くみてみたいものです。



鈴幸では、オープンガーデンをやっています。

お気軽に遊びにきてくださいね。(記事担当Y)

コメントする