2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_1097095_0.jpg

イメージ 2

ヒメエニシダ マメ科エニシダ属 学名 Cytisus scoparius
 
ヨーロッパ地中海原産  落葉低木



展示場の東側のアーチのそばにあるエニシダの黄色の花がまぶしいです。

エニシダと一般的にはよばれるものの、よく園芸店に出回っているものは、ヒメエニシダがほとんどです。

鈴幸の庭でも、植えられているのはヒメエニシダ。背丈はそれほど大きくはないです。

エニシダを漢字で書くと金雀枝。

雀がならんでとまっている感じでしょうか。雀が花ってことでしょうね。

花のひとつひとつをみると、マメ科の花ってすぐわかるような形をしていますね。

このひとつひとつが、まとまって咲いてとても、にぎやかで、きれいな花です。

これがあるとちょっと庭が明るくなりますね。



ヒメエニシダは、4月~5月くらいまでが最盛期です。

じつは、このヒメエニシダ大きな鉢植えになっているんですが、ここはもう少ししたら、リニューアル。

見納めです^^。

どうリニューアルするかというと・・・

それは、またのお楽しみです~♪ 

また、その後はブログで紹介しますね。(担当Y)

コメントする