2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

RIMG201804301.jpgRIMG201804302.jpg今年もまたこの季節がやってきました。

私の家の近くの水路で、毎年起きるこの鯉登り。

鯉も川を登る習性があるんですね。

子どもの頃から魚がスキだった私はつい車を止めてパシャッ!

でもこの光景は一日だけ。次の日にはもういないんです。

不思議です。なぜこの日なのか何かきっと理由があるんでしょうね。

 

他には鮭やアユも登りますが、実はウナギも登るようです。

ウナギは、壁をにゅるにゅると登るんですよ。

 

春はやはり生命力を、動植物から感じることが多い季節ですね(^-^)

 (調べてみたら産卵のため本流から浅い水田の間の用水に向かって

登っているようです)

RIMG201804303.jpgRIMG201804304.jpg

 

 

カメはのんびり泳いでいました。そんな様子をのんびり眺めていたら、鯉たちがばしゃばしゃしているのを「うるさくて昼寝もゆっくりできないよ~」って言ってるように見えてきました。(^o^)

(記事S、構成 I)

コメントする