2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

シラーベルビアナ

| コメント(0)

IMG_201804233.jpgIMG_201804234.jpg

 

ヒヤシンス(ユリ)科 ツルボ属 学名Scilla perbiana 

球根植物 ポルトガル、アルジェリア、チュニジア原産 和名 オオツルボ

毎年ゴールデンウイーク前に咲くシラーベルビアナ。

今年も咲いてくれました。(^-^)でも今年は花数が少ないようです。

キレイな花ですが手間がかからずとっても優等生ですよ。

庭に植えっぱなしにできる球根はほかにも。

クロッカス、ヒヤシンス、花ニラ、ムスカリ、スイセン、スノーフレーク、

シラーカンパヌラータなどです。(^○^)どれも2~4月に咲いて庭で

楽しませてくれます。

IMG_201804271.jpg

 

 

 

 

こちらはサンクンガーデンで、ひっそり咲いている今日のオキナグサ。

白いふわふわなものがでてきて、ますますおじいさんの頭のよう。

変化を楽しめる花ですね。(^-^)

 

 

 

 

明日からいよいよゴールデンウイーク。
お休みに入る方も多いでしょうね。

今年はお休み前半はお天気がいいようなので、お出かけされる方は

早めがオススメですね。

 

コメントする