2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

リプサリス.jpgリプサリスとは、サボテンの仲間。

細長い茎が枝垂れる姿がユニークな植物です。

日陰でも育てられるので、屋内でも栽培できて

観葉植物におススメ。

.

原産地は、北米南部から南米の熱帯雨林です。

現地では日差しが穏やかな森の中、岩や樹木に

着生して育っています。そのためこれらのグループは

森林サボテンと言われています。

.

またリプサリスは、サボテンの仲間でありながら

日陰や水を好むので、直射日光を避けて観葉植物の

ように栽培するのに向いています。

枝や葉が枝垂れることから、ハンギングプランターなどに

上げて吊るし、室内のさまざまな場所にレイアウトするのも

いいですね(*^-^*)

暑さへの耐性は高いんですが、冬場は10℃を

下回らないように管理してくださいね(*^-^*)

 .

リプサリスは、細い茎を多方向に伸ばしながら育っていきます。

よくイメージされるサボテンとは違って、鋭いトゲはありません。

サボテンらしい花を咲かせますが、乾燥地域で育つサボテンと

違って、花の色は白やクリーム色、黄色、オレンジなど比較的

地味な色味の品種が多いです。

花のあとは、多くは薄緑色の丸い実を付けますよ。

 

 

 

コメントする