2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

トケイソウ植えました

| コメント(0)

先日梅雨明けが発表されましたね。

いよいよ本格的な夏に突入です。

こどもたちも夏休みに入って、うれしい

発表ではないでしょうか。(*^_^*)

.

IMG_202307211.jpg夏らしい花といえば、トケイソウも

その1つです。

そのトケイソウを事務所ギャラリーの

クレセントアイアンの脇の大きな鉢に

先日植えました。

ツル性植物なので、うまくアイアンに絡んで

くれるといいのですが、まだのんびりと

生長していて、少し時間が

かかりそうです( ;∀;)

.

このトケイソウは常緑性多年草。暑さに強いですが、

寒さには弱いです。花を咲かせるのは5~10月で、

花の色は、白、赤、ピンク、黄色、紫、などがあります。

.

 日当たり、風通しのよい場所が好きなので、日当たりが

悪いとヒョロヒョロと間延びしがちで、葉の色が悪くなって

しかも花の付きも悪くなるので、日当たりのよい場所で育て

てあげましょう。(*^_^*)

また水はけのよい土が好きなので、粘土質の場合には

腐葉土や堆肥を多めにすき込んで土の状態をよくして

おきます。また土を盛って周囲より高くして、水はけを

よくしておきます。

.

基本的には暑さに強いんですが、寒さには弱くて温暖地に

向く植物。霜が降りる地域で地植えしている場合は、寒く

なる前に鉢に植え替え、日当たりのよい暖かい場所で管理

して。ただし種類によってはマイナス5℃まで耐えるものも

あるので、購入時に耐寒性についてラベルなどで確認して

おいてくださいね(*^_^*)

 

.

 

コメントする