2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

夏の花壇へ

| コメント(0)

IMG_202307171.jpg

鈴幸の事務所ギャラリーの大鉢の中の

花も植え替えました(*^_^*)

.

長い梅雨もそろそろ終わりが見えてきました・・

晴れた日には、真夏のような日差しと気温。

春にはキレイな花を咲かせてくれた花たちも

終わりかけています・・・

本格的に暑くなる前に(すでにかなり

ι(´Д`υ)アツィーですが・・・( ;∀;)。

花壇も夏仕様にイメージチェンジしましょう。(*^_^*)

今が植え時の多年草や一年草を紹介しますね。

.

夏の花壇に向いている草花は、暑さに強い・乾燥に

よく耐える・手入れが簡単、という3つの要素がポイント。

真夏でも元気に花を咲かせて、庭を華やかに彩ってくれます。(*^_^*)

.

まずは、エキナセア。これは初夏から秋までの長期間

花を咲かせ続けるキク科の宿根草です。最近、観賞用の

エキナセアの育種が盛んで、たくさんの品種が出ていて

毎年のように新品種が出されています。

草丈、花色などの特徴がさまざまでいずれも夏の暑さに

強い宿根草として、庭や花壇、寄せ植えなどに使われて

いますね。

.

次はエキノプス。これは直根性で深く根を張ります。小花が

集まった球型で、花を咲かせる期間が長く、切り花やドライフラワー

向きです。花の色は涼し気な青紫や白色で、夏のガーデニングに

すがすがしい印象を与えてくれますね。(*^_^*)

.

使い勝手のいいユーフォルビアダイヤモンドスノー。

ユーフォルビアダイヤモンドスターがさらに苞の密度が

高くて生育旺盛に改良されて誕生したユーフォルビア

ダイヤモンドスノー。次から次へと花が咲いて常に

きれいな状態が楽しめます。性質が強健で、夏の

暑さや乾燥にも強くて一度植えると春から晩秋、、

それどころか霜が降りるまで花を楽しむことが

できます。

 

.

.

コメントする