2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ニチニチソウ

| コメント(0)

ニチニチソウには、矮性、高性、這性の3タイプが

あります。這性のものはハンギングバスケット。

矮性のものは寄せ植えの手前に植えるなど、目的に

合わせて種類を選ぶとガーデンの演出の幅を広げる

ことができます。(*^_^*)

草姿だけではなく、花の色や花の姿もバリエーションが

豊富。白や青紫、ピンク、赤など、多くの花の色が

あります。また、品種改良が進んで小花や中輪、絞り咲き、

風車咲きやフリンジ咲きなど、さまざまな花の形を持つ

ニチニチソウが出てきています。濃く、つややかな葉も

美しく、花の咲かない季節にも目をひきますね(*^_^*)


.

オーソドックスな花の形のイメージが強いニチニチソウですが、

近年はユニークで可愛らしい花を咲かせる交配品種や、新品種が

たくさん出てきています。

.

這性のニチニチソウは、枝垂れ咲く性質を生かして単体で

ハンギングバスケットにも、植えられて明るくカラフルな

花の色に元気をもらえます。(*^_^*)いっぽうで、コンパクトに

育つ矮性種は、寄せ植えにしてもほかの植物を合わせやすく

コンテナガーデンでも使いやすいですね。強健で育てやすく、

日本の厳しい夏でも花が咲き続くニチニチソウは、夏の花壇や

寄せ植えにピッタリです!(*^_^*)

 

 

コメントする