2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

この時期のアスチルベの手入れ法

| コメント(0)

春に花を咲かせてくれた宿根草アスチルベ。

夏が過ぎて少し気温の下がってきたころに

葉がまた生き生きしてきます。

まれに花を咲かせてくれますが、秋の花は

春に比べると小さく弱弱しい感じ。

.

またアスチルベはイングリッシュガーデンで、よく使われる植物。

白やピンク色の花が主流のようですね。葉は緑で光沢があり、

蜜であるのに対して花はふわふわしてますね。

保湿性のある肥沃な土壌、少し明るめの日陰が好きですね。

.

今は生き生き、緑の葉を束ねて、株元を覗くとナメクジや
ダンゴムシ、そのほかの虫たちが。(*_*;

気温が下がって少しでも寒さをしのぐために虫たちも葉の下に

隠れたりしていますが、その虫たちの中には宿根草の生存を

脅かす害虫たちもいるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

.

冬前の庭の手入れは家の掃除と同じなので、すっきりとさせて

害虫たちが越冬しないように葉や枯れ葉、ゴミは取り除いて

くださいね。そしてアスチルベをばっさり剪定はさみで手入れ

しておきましょう。

.

この時期アスチルベはじめ宿根草に休息を与えてあげる時期でも

あります。思い切ってお手入れしましょう。

コメントする