2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

梅雨明けももうすぐ。

そして一気に夏ですね。☀(*^_^*)

花壇の花も夏の花たちに植え替えを考えて

いる方も多いのでは。そんな方にオススメの

花をご紹介しますね。(*^-^*)

.

日本の酷暑にも負けないで夏に見ごろを

迎える植物は、亜熱帯や熱帯地方をふるさとに

するものがほとんどです。

ビビッドな赤や黄色、オレンジなど鮮やかな色彩の

植物が多く、元気いっぱいのサマーガーデンを

つくることができます。ただしあまりに華やかすぎると

ちょっと暑く苦しいなと感じてしまいそうなので

白い花やカラーリーフプランツを差し色として

添えることがオススメ。

.

明るく元気な印象になりますよ(*^_^*)

「ひまわり」

ヒマワリはキク科ひまわり属の1年草。

原産地は北アメリカで暑さに強く、真夏も

途切れることなくよく開花します。

品種によってコンパクトな草丈の矮性種、

人の背丈ほどになる中高性種、人の背丈を

軽々と超える高性種があります。

また1茎に1花を咲かせるタイプやよく

枝分かれしてやや小さめの花をたくさん

咲かせる多花性タイプなどがあります。

.

トロピカルな

「ハイビスカス」

ハイビスカスはアオイ科フヨウ属の常緑性

低木。暑さに強いものの寒さには大変弱い

ので、鉢栽培にして冬は日当たりがよく

暖かい室内に取り込んで管理する必要が。

.

花いっぱい!半日陰もOKな

「インパチェンス」

終わった花がらは適宜摘み取り株まわりを

清潔に保ちます。草姿が乱れてくる真夏に

草丈の半分くらいまで切り戻すと、涼しくなる

ころに再び旺盛に育って秋まで開花を楽しめます。

.

他の花を害虫から守ってくれる

「マリーゴールド」

日本で主に流通しているのは

花が小さめでたくさんの花が咲く

フレンチ・マリーゴールドと

花が大きめで花弁を多数重ねる

アフリカン・マリーゴールド。

土中に生息するセンチュウを

寄せ付けない性質があり、センチュウの

害にあいやすい植物と一緒に植えるのも

オススメ。(*^_^*)草姿が乱れてくる真夏に草丈の

半分くらいまで切り戻すと、涼しくなるころに

再び旺盛に生育して、秋まで開花を楽しめますよ(*^_^*)

.

コメントする