2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202107018.jpg梅雨の季節にはアジサイ。

華やかな西洋アジサイが昔からよく見かけますが

山野草に分類されるヤマアジサイは知っていますか?

.

IMG_202107019.jpg古くから日本に

自生してきた

野生種の

アジサイで

楚々とした

佇まいが魅力。(*^_^*)

半日陰の場所を好むので、やや陽当たりの悪いシェード

ガーデンで活躍しています。

IMG_2021070110.jpg.

.

.

品種の数が多く、花の色や

花の姿もいろいろあるので、

数種類を植えこんで庭に

華やぎをもたらしてはいかが?

.

.

.

.

.

このヤマアジサイの翌年の花芽は10月頃に、新梢の

頂部にできて、この花芽を切ると翌年の花数が少なく

なるので、剪定は8~9月までに。

枝にある節を3~5個残して、節の上2~3cmの

ところでカットして切り戻し、樹高を小さくします。

古くなっている枝があれば、元から切り取って新しい

枝に更新するといいですね。(*^-^*)

.

ちなみに鈴幸の事務所ギャラリーには

たくさんのヤマアジサイが植えてあります。

良かったら、花が控えめに咲いてかわいらしい

花たちを見にきてくださいね。(*^_^*)

コメントする