2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

バラが春の日差しを受けながら、今年も

芽吹いてきました。これから5月の開花

シーズンに向けて、芽吹き始めた新芽を

大切に育てていきましょう。(*^_^*)

.

今の時期元気な新芽が、でてきていますね。

今回は、この時期のバラのお手入れ方法を

お伝えしますね。(*^_^*)

まず、よく芽を観察して1か所からいくつかの

新芽が出てきているとき、そのままにしておくと

エネルギーが分散してしまうので、新芽を間引いて

よい枝やよい花につなげるように、手で新芽をつまみ取る

「芽かき」をしてくださいね。

.

同じところから3芽出ていたら。

中央の一番しっかりとした

1芽を残して、両側の2芽を

手でつまんで取り除いてください。

(これらは、ハイブリッド・ティー・ローズ、クライミング・ローズ、

シュラブ・ローズなどに行ってくださいね。フロリバンダ・ローズや

ミニチュア・ローズ、ポリアンサ・ローズなどは、2芽残しても構いません。)

.

本剪定を終えた枝で、強い寒気に当たって

頂芽がうまく育たなかったとか、間違って

頂芽にぶつかって頂芽を落としてしまった等の

場合、その下のよい芽のところまで、枝を

カットすることを「切り戻し」といいます。

頂芽をみて、必要なら切り戻しもしておいて

くださいね。

.

また3月は、アブラムシやバラの新芽を食害する

ゾウムシの発生するとき。見回りを強化して

見つけ次第捕殺してくださいね。

.

最後にもうひとつ。

この時期は新芽が旺盛に成長するときなので

水切れに注意してくださいね。(^-^)

コメントする