2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

サクラの開花が始まりましたね。今年は広島が

一番先に咲きだしました。広島がいちばんなのは

初めてだとか。

でもコロナ禍なので花の木の下、みんなでゆっくり愛でる

ことはなかなか難しいようです。(>_<)

サクラ並木を歩いて、とかドライブしてなど

立ち止まらずにサクラ観賞を楽しもうというかたも

多そうです。

.

サクラはバラ科サクラ亜科サクラ属の落葉高木、

または低木。日本ではヤマザクラ、オオヤマザクラ、

カスミザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン、チョウジザクラ、

マメザクラ、タカネザクラ、ミヤマザクラ、クマノザクラの

10種を基本にして、変種を合わせると100種以上のサクラが

自生しています。沖縄には野生化したカンヒザクラが。また

これらから育成された園芸品種は200以上もあって一重咲きや

華やかな八重咲き、枝垂れ咲きなど、品種によって多様な咲き

姿や色合いを楽しむことができるのも魅力です。

.

ちなみに鈴幸のサクラはまだ。

来週くらいになりそうです。

コメントする