2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_202011301.jpgマーガレットによく似た黄色い花を咲かせるユリオプスデージー。

冬から初夏までと花を咲かせてくれる期間も長くて、しかも花付き

良くて次々と花が上がってくるのが特徴。

輝くような花の色は寂しくなりがちな冬の庭に華やかな彩りを

もたらしてくれます。

枝葉はさわやかなシルバーグリーンなので、花のない時期には

カラーリーフプランツとしても重宝します。(*^▽^*)

シルバーグリーンに見えるのは枝葉に細かな産毛が密生しているので。

ですから枝葉に水がかかると乾きにくく、蒸れやすくなるので、

水やりの時には株全体を濡らすことなく、株元の土だけにかけて

あげてくださいね。

.

この花はマーガレットに似た黄色い花が魅力。

でもたまに株が大きく育ったのに花があまり咲かないということが。

その時は根詰まりをおこしているかもしれません。

鉢で育てている場合には、毎年植え替えて根が張りやすい環境に整えて

あげて。根が回っていたら、古い根があればきりとってほぐして新しい

培養土を使って植えなおしましょう。(*^_^*) 根を整理して小さくした分

地上部も切り戻して、根からの吸水と葉からの蒸散のバランスをとることも

大切。

コメントする