2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

剪定を控えたほうがいい樹木

| コメント(0)

今の時期、落葉樹などは剪定できる季節です。

でも、どんな木でも強い剪定をしてよいわけではなく、

なかには剪定を控えたほうがいいものや、そもそも

剪定に向かない樹種もあります。

.

まずは、樹勢が弱い木

見極めるポイントは・・・

・枯れ枝や枯れ葉が度を越して目立つ

・以前よりも、花や実の数が減った

・以前よりも、新しい枝や葉があまり生えなくなった

・病気や虫の被害を受けやすくなった

(これらの原因として「土壌があっていない」という

理由で樹の元気がなくなるケースが多いんです。)

.

もともとの性質が弱い樹木

もともとの性質が弱いものは、さくらや

萌芽力が弱い沈丁花、オオデマリなどがあります。

.

樹形が乱れにくい樹種

モクレン・こぶし

ナツツバキ・ヒメシャラ

シャクナゲ

ソヨゴ

コウヤマキ

などです。

.

まめに樹をよく見て、剪定が必要なものは

整えてあげてくださいね。(*^-^*)

コメントする