2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_202004131.jpg気持ちのいい晴れた日がつづいてましたね。

事務所ギャラリーのサクラも満開になりました。

でも今日は強風と雨で、花ビラを散らしています。

.

サクラは見ているだけでも楽しめます。

でもそれだけではない良い効果が。

サクラのあの上品は香りの正体は、実は

クマリンという物質。この物質には

たくさんの効能が・・。

抗菌作用、リラックス効果をはじめとして

鎮静作用、血圧低下作用、咳き止め作用などが。

でもこの物質は花や葉からはあまり嗅ぐことが

できないんです。その代わり桜餅などからは

その香りを存分に楽しむことが。(*^_^*)

.

IMG_202004132.jpgそして桜の木はフィトンチッドという香気成分を

発しています。この物質には殺菌作用があって

カビや病原菌から自分自身を守っているのだとか。

この物質を人間が吸い込むと血中に溶け込み、脳の

GABAA受容体というものの応答を高めます。

これが強まると興奮などが抑制されて精神が安定

するんだそう。だから桜の木の香りにはリラックス効果が

あるんですよ。

コメントする