2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201906071.jpgIMG_201906072.jpg

アジサイ 学名 Hydrangea

ユキノシタ科アジサイ属 落葉低木
.
.
.

事務所ギャラリーのあちこちにアジサイが咲いて

6月だなって思いますね。どの花もキレイです。(^-^)

.

.

.

.

IMG_201906073.jpg日本語のアジサイは「集真藍(あずさあい)」が語源で

青い花が集まって咲くことを意味しているんです。

そしてセイヨウアジサイとガクアジサイは同じ種なんですが、

セイヨウアジサイがほとんど装飾花だけで手まり状なのに

ガクアジサイは周辺だけが装飾花。

.

またアジサイの花ことばといえば・・・・

「移り気」や「浮気」という言葉をご存知の方が多いのでは・・

これはアジサイの花が成長に合わせて色を変えていくから

なんですね。

.

地元でアジサイのきれいなところは・・・浜松フラワーパークにある

長さ600mのアジサイ並木では、3000株のセイヨウアジサイが。

また野生アジサイ園では日本各地に自生する500株の

ヤマアジサイ、ガクアジサイなどが楽しめますよ(^-^)

.

.

また遠州の小京都と呼ばれる森町の極楽寺は「アジサイ寺」の

愛称で親しまれているお寺。開創したとつたえられる行基が

「極楽へゆく人の乗る紫の雲の色なるアジサイの花」と詠んだ

ことにちなんで1万3000株のアジサイが境内や裏山にかけて

植栽されています。

.

.

梅雨に入ると庭に出る機会も減ってしまいがち。

でもせっかくのお庭使わないでおくのは、

少しもったいない気がしますね。

梅雨で雨が続いていても、庭を楽しむ方法はいくつかあります。

たとえばリビングから見える庭に花や実のなる植物を植えて。

暗くなりがちな梅雨の外の景色に明るい色を入れることで、

部屋の中まで明るくなったように感じられますよ。(^-^)

.

今日は梅雨の晴れ間☀。うれしいですが、このいいお天気も

今日だけ。明日からはまた梅雨空が続きそう。

今日、晴れているうちにできることを、やっておきたいですね。(^-^)

.

.

.

.

.

IMG_201906073.jpg

atikoti

コメントする