2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201906043.jpgリシマキア サクラソウ科 学名 Lysimachia congestiflora 'Variegata'  代表的な原産地 中国

.

黄金葉にランダムに緑の斑が入ります。
這ってどんどん増えるのでグランドカバーに最適です。
花付きもよくて 可愛い黄色い花がたくさん咲きます。

リシマキアは茎が直立するものとほふくするものの両方の

品種があります。とても強くて育てやすいんですが、蒸れると

ダメになるので注意してくださいね。でも風通しのよいところであれば

そこまで心配しなくても大丈夫。どんどん茎を伸ばして広がって

いきます。

.

もうひとつ気を付けたいことは、日照。日当たりのよい場所。明るければ

半日蔭でも育っていきます。日光が不足すると枯れやすいので

注意してくださいね。

風通しのいいところで、日も当たる場所にグランドカバーとして

使うにはオススメです(*^_^*)

.

梅雨ですね。☂今朝は晴れていたのに

もう雨が降ってきました。つかの間でしたね。(>_<)

梅雨があけるまでは、油断はできません。

ところで傘は本来は雨を避けるためにつくられたのではなく、

もともと影をつくるための道具だったんですって。英語で傘を

あらわしている「アンブレラ」という言葉も、語源はラテン語の

「umbra」で影という意味なんです。

 

コメントする