2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

コンボルブルス ブルーカーペット

| コメント(0)

IMG_201906032.jpg学名:Convolvulus
和名:セイヨウヒルガオ(西洋昼顔)  

科名 / 属名:ヒルガオ科 / セイヨウヒルガオ属(コンボルブルス属)

.

.

.

.

モデルガーデン入口脇にそっと生えているコンボルブルス ブルーカーペット。

この場所が合っていたのか、毎年花を咲かせてくれています。

.

.

コンボルブルスの仲間は世界の温帯から亜熱帯にかけて

200~250種が分布するヒルガオ科セイヨウヒルガオ属の

植物。その形態は一年草から多年草、低木からつる性の

ものなど、いろいろです。

コンボルブルスの花期は5月から7月。花の時期になると

花の径2~5cmくらいのアサガオに似た漏斗状の花を咲かせます。

花の寿命は2~3日で、雨の日や夜など日が陰っている時は閉じて

しまいます。1つの花は短いですが、花の期間には次々と咲いていきます。

そして花の色は白、ピンク、青、紫、などいろいろあるので、スキな色の

花を植えるのもいいですね。\(^o^)/

.

.

今週末くらいから、梅雨入りの予報がでています。

梅雨入り前の天気のいい今のうちに、できることを

やっておくといいかもしれませんね。(^-^)


 

コメントする