2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201904221.jpgモッコウバラ 学名 Rosa banksiae

バラ科 バラ属 常緑つる性低木 中国原産
IMG_201904222.jpg.
.
モデルガーデンのモッコウバラがいま満開です。
まぶしいくらいの黄色!
モッコウバラはトゲがないので、小さなお子さんのいる
お宅でも安心して育てられますね。(^_-)-☆
.
.
.
.
.
.
IMG_201904223.jpg育てやすいので、バラ初心者の方でも安心です。
高温多湿でも大丈夫。とても強いですよ。
ただ上に伸ばしていくと花が少なくなるので
横に誘引していきましょう。花が増えて見栄えもよく
なります。
.
.
.
このモッコウバラの開花が終わると次には
一季咲きのオールドローズや四季咲きのバラ
たちが花を咲かせてくれていよいよバラの季節。。
いろいろな花の色や強い香りに引き寄せられて
たくさんのバラに魅了されますね。
.
.
.
モッコウバラの剪定は花のあとすぐ。
遅くても6月いっぱいまでには終わらせて
ください。なぜならモッコウバラは翌春に花を咲かせる
花芽を夏の間に作るから。
生育旺盛なモッコウバラは、夏にぐんぐんと
ツルをのばします。
大きくなりすぎてちょっとうっとうしく感じてしまうほど。
✿今咲いている花たちがしおれてきたら、モッコウバラは
剪定しましょう。(^-^)まず古枝や枯れた枝を付け根でカット✄
つぎに花が咲いたツルを半分程度の長さに。長すぎるつるは目的の
長さに切ります。かなり短めに切ってもまた伸びていくので
この時期なら大丈夫。
.
.
.
.
 春は気温の寒暖差が激しい季節。
満開のサクラに☃が積もったりして今年は
特にその傾向が^。
そんな毎日で、体調を崩している方も。
体調を整えていくためには免疫機能を
高める必要がありますね。
免疫力を高めるためには、エネルギー源になる
「タンパク質」や疲労回復によいビタミン、ミネラルを
まんべんなく摂ることが、大切。
.
体調を整えて楽しいゴールデンウイークを迎えて
くださいね(^-^v

コメントする