2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201808111.jpg

 

 

シソ科 ハナハッカ属 学名:Origanum vulgare オレガノ

モデルガーデン入口花壇にてオレガノの花が咲いています。


イタリア料理とくにピザに欠かせないハーブ。

バジルと並んで、トマトによく合いますね。

シソ科のハーブの中でもっとも香りが強い、またやや

ほろ苦さのあるさわやかな香りがいいですね。(*^_^*)

すでに古代ギリシア、エジプトで、肉や魚、野菜や

ワインの香り付けとしてよく知られていました。

また神経性の頭痛や生理痛、咳の鎮静作用もあるようです。

単なるスパイスだけではなく、体調もサポートしてくれるなんて

いいですね(^-^)

 

オレガノは手間がかからず育てやすいので、モデルガーデン

でも毎年花を咲かせてくれています。ただ過湿にやや弱い性質

なので、梅雨の時期から夏には風通しを良くして蒸れないようにして

あげましょう。茎はが茂ってあまりにも密生してきたら、刈り込んであげたり

混み合ったところの茎を間引いて風通しを良くします。

蒸れて腐った茎はほかの茎葉に移ることも。早めにとり除いてくださいね。(*^_^*)

 

 

 

 

台風19号を追いかけるように20号がきています。

朝からその影響で雨がどっと降ったり、止んで晴れ間が出たり

ころころ変わる空模様。雨の止み間に少し作業をして

事務所に戻ってきました。止んだらまた庭で作業しようかなと

思っていましたが、降り出すと土砂降り。(^_^;)

なかなかの量の雨なので、結局今日は事務所の中での

作業をすることにしました。

 

 

 

 

 

コメントする