2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201805154.jpgコバノズイナ ユキノシタ科 ズイナ属 学名:Itea virginica 

落葉低木 アメリカ原産 別名:アメリカズイナ

 

 

 

事務所ギャラリーのアジサイの下からひょっこり顔を出して

花を咲かせ始めたコバノズイナ。

 葉が尖った楕円形で枝に互生し、秋には葉が赤く

なって紅葉します。耐寒性、耐暑性に優れていてとても

丈夫。樹形も自然と整って育てやすい花木。

 

 

ズイナより葉が小さいのでコバノズイナ。

ズイナは植物の中で唯一、希少糖プシコースを

持っている植物。

このプシコース、人間にとっては夢のような糖。

(エリスリトールやキシリトールなどは最近よく聞く

希少糖ですね。糖質オフの食べ物に使われています)

 

 

実は、プシコースは、植物に対しては成長阻害作用が

あります。ズイナはこのプシコースを含んだ葉を周囲に

落とすことにより、ほかの植物の生長を阻害して自分の

テリトリーを確保しています。ふしぎなんですが、すでに

成長している植物は成長が止まるだけで枯れることは

ないんです。ですから、プシコースは農業分野の研究が

進められていて植物の生育のコントロールや動物に害の

ない農薬として開発が期待されているようです。

 でもコバノズイナに希少糖が含まれているのかは

まだわかっていません。

 

 

コメントする