2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201805014.jpg

キョウチクトウ科 マンデビラ属 半耐寒性常緑つる性木本 学名:Mandevilla 中南アメリカ原産

 

 

 

一昨年の夏、クロワッサン型アイアンに絡めて

楽しんでいた、マンデビラ。

今年も植えてみることに。

太陽の光☀が大好きなので、ここの場所はぴったり。(^-^)

 

 

 

マンデビラは日当たりのよい場所を選んで植えて、

剪定と摘芯を繰り返して樹形を整えるのがポイント☝です

日当たりが悪いと葉が黄色く変色することがあって、花付きも

悪くなります。また、手をかけずにおくと どんどんツルを伸ばして

知らぬ間に必要以上の大きさに。(>_<)

摘芯をこまめにしてたくさんの脇芽を生やしていくといいですね(^-^)

 

生長が早いので、どんどんつるを伸ばして大きくなります。

ある程度ツルが伸びてきたら、フェンスなどにつるを巻きつけて。

反時計回りで横方向に誘引するのがポイントです。

伸び過ぎたつるは先端を切り取り、脇芽を生やすと株が

こんもり茂って花の付きがよくなりますよ

IMG_201805081.jpg

( ↗ 先日の雨でバラたちがみんな下を向いていました)

今日の午前中はまだ、雨が降らなかったので

庭での作業ができましたが、きっちりお昼から

雨が降ってきました。おまけに寒い・・・(+_+)

でも今週末はまた暑くなるとか。。。気温の

アップダウンの差が激しいです。

寒暖差疲労をおこしやすいので、気を付けて

過ごしてくださいね。

 

コメントする