2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201804103.jpgモッコウバラ 学名 Rosa banksiae

バラ科 バラ属 常緑つる性低木 中国原産

この時期つるばらのモッコウバラがいっせいに咲きだします。
小さな花をいっせいに咲かせるのでまぶしいくらい。
いつも開花を楽しみにしています。(^-^)
IMG_201804104.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_201804164.jpg
IMG_201804165.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ところで、春はワラビや筍など季節のおいしい食べ物がたくさんありますね。(*^^)v 実は、ひじきも旬。
採ったばかりのものは、渋みが多く一度干さないと食べられないんです。だから、
生ひじきとして売られているのは乾燥品を蒸したものなんですよ。(^-^)
今日は数日前の寒さから一転
とっても暖かなというより、少々暑い?☀
くらいになってきました^^;
週末はさらに暑くなる予報が出ています。
お天気がよくて行楽日和なことは嬉しいですが、
暑さに体が慣れていないのでお茶を飲んで
水分を補給して休憩をこまめにとって
体調を崩さないようにしてくださいね(^-^)
 

コメントする