2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201803151.jpgギンヨウアカシア 学名 Acacia baileyana  別名 ミモザ・アカシア

マメ科アカシア属 半耐寒常緑性高木 オーストラリア原産

IMG_201803152.jpgモデルガーデンのミモザが咲いています。

濃い黄色の花がまぶしいくらい。(^-^)

黄色い❀花といえば、トサミズキ、ロウバイ、レンギョウ、サンシュユ

などさまざまな木花がありますが、やはりミモザの花の黄色は

特にキレイですね。(^-^)

 

 


春の花はカラフルですが、その中でも黄色い花があちこちに、たくさん咲きますね。まず咲くといわれるマンサクに始まって、ミモザ、サンシュユ、オウバイ、菜の花、タンポポ・・・レンギョウもそのひとつ。サクラや桃の薄紅色といっしょになって、春のはなやぎをかもしだしてくれます。

このレンギョウは昔は「イタチグサ」と呼ばれていたんです。

動物のイタチとは関係なく、まっすぐ伸びる草という意味。

でも、枝を覆いつくすように咲く多くの花が枝を枝垂れさせて実は、

あまりまっすぐではないですね(^_^;)アララ・・・・。

だからレンギョウという名前で親しまれるようになったようです(^-^)

 

 

 

 

 

コメントする