2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201711203.jpgIMG_201711204.jpg冬咲きクレマチス'カリシナ'

 
 
 
IMG_201711213.jpgキンポウゲ科 クレマチス属 スペイン バレーリア諸島原産

 
 
 
 
第一展示場のメッシュフェンスに絡んで、冬咲きクレマチス・カリシナ。
今年も風に揺れながら、咲いています。
カリシナは、古い枝に花が咲いてきます。
そして、そのあと細いツルがたくさん出てきます。
 
主な剪定はこのツルの先を止める程度に軽く切ります。
この程度で大丈夫。
 
 
 
 
 
株が古くなって伸び過ぎ、姿が乱れたときには
冬から春先のツルがよく出るときに半分以下に
本剪定をすると姿が整いますよ。
 
2本以上の株立ちになっている場合、半分の枝は強めに剪定して
地中から新芽を出させ、残り半分は風通しがよくなるように剪定。
翌年は同じように強めに剪定するつるを変えてあげると、株全体に
花がついてバランスのいい姿に。(^-^)
 
今日は冷たい風がとても強く吹いて、体感温度はかなり寒い・・・です。(>_<)
さきほど、マフラーをまいてしっかり帽子を被って外作業をしてきました。
事務所の中は暖かくてほっとしますね。(^-^)
 
もうあと数日で12月。やはり冬らしくなってきました。
お出かけの際は、体感温度を下げないように、
首や手首、足首をあたためてくださいね。(^-^)
 
 
 

 

コメントする