2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_2017103110.jpg
 
 
ホトトギス 学名 Tricyrtis

ユリ科 ホトトギス属 多年草 日本・台湾原産
IMG_201711061.jpg今年のホトトギスは葉もきれいなまま、花がきれいに咲きました。
ホトトギスは夏の暑さに弱く、夏に葉が傷んで茶色くなって
しまうこともあるので両方がきれいなまま花を咲かせるとうれしくなります。(^^)v
地植えすると横に広がっていくので、他の草花たちと合わせる
よりも高木の下などに単植すると映えますね。(^-^)
 
また鉢植えにして締めて育てると矮性化して低い背丈で花を咲かせますよ。
 
 
秋に花を咲かせる貴重なホトトギスは種まきや挿し木、株分けで
増やすことが簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。
 

コメントする